2012年6月23日土曜日

三回目

三度目のチャレンジでやっと成功です。


一回目は冷蔵でイギリスから精液を送ってもらいましたが失敗。

二回目は雄犬オーナーさんのところにDOTTYを預けて交配も失敗。

三回目は今回です。DOTTYももう三歳を過ぎたのでとりあえず産ませたい。

一番調整が効く交配相手ということで、先住犬のZACK。

今回はベスト尽くさないと後がないかなと思い、日曜休みでなかなか調節のできない大学病院は

今回やめました。

前々から知ってはいたのですが、たまたま車で家から30分程度の所にある動物病院。

動物病院としてはめずらしく繁殖科のあるところがありまして、電話をしてみました。

今までの失敗の流れなんかを説明して診てもらえる事になりまして、早速訪問

もうすでにヒートも始まっている状態での初診だったので、まずは血液検査。

今までも検査はしていたプロジェステロン(黄体ホルモン)そして今回はもう一種類。

エストラジオールって成分?も計測。

通常プロジェステロンの数値が上がって来た時に交配のタイミングでエストラジオールの数値は

下がっていくのですが、DOTTYは上がり続けてました(ヒート中抜け毛も今まで多かったのですが、

この物質が原因みたいです)数値が下がらないと受胎の可能性は低いようで、ホルモン注射1回。

数日たって計測、ちょっと下がってきましたが、まだ下がりきっておらず、

もう一回ホルモン注射を打って2日後に交配することになりました。

5月25日、26日と人工授精で2度掛けです。先生曰くバッチリ!

今までの度重なる失敗もあったので正直期待していませんでした。

「今回もダメだったらもうやめかな」とか、「最初から診てもらってた訳ではないので不完全燃焼で

わるのもなー」とか。そんなことばかり考えて早4週目経ちまして、今日です。

早速エコーでチェック。

子宮内黒いです、あれ?やばいか?今回もやっぱダメかと思ってたら、

「受胎してますね」と先生。

2cm位のサイズみたいですが心臓しっかり動いてるし、背骨も足も見えました。

最低3匹は居るみたいです。

まだ安心はできませんが、1匹でも良いので無事に産まれてくれたらなと思います。

予定日は26日。その前にレントゲン撮って何匹居るか確認と自然分娩で大丈夫か確認です。

ジャパンインターの結果と言いDOTTYは運が良いです。



今回お父さんになるZACKですが、もしかしたら、いい仔が出てくれるかなとも思ってます。

個人的にDOTTYに無い部分を持ち合わせてるかなと。




子犬興味ある方連絡くださいmoto3705@gmail.com






2 件のコメント:

まみこ さんのコメント...

Dottyご懐妊おめでとうございます♪
なんだか私もすごく嬉しいです。
いい動物病院が近くにあってよかったですね。
大学病院じゃなくても検査しっかりして、
「バッチリ!」って素晴らしい。

初めてDottyに会った時から大好きです。
うちに人間がもう一人いたら...
Dotty&Zackベイビー迎えたかったです。

母子ともに元気で産まれてくることを
心から願っています...

moto3705 さんのコメント...

本当にDOTTYはラッキーですよね。
近くに良い病院と言い病み上がりのジャパンインターでの成績。

ぜひまみこさんとこで迎えてもらいたいです。
お友達とかで欲しいって人いないですか?
次はどうするかわからないし、できるかもわからないので、残したい気持ちもあるのですが、厳しいので、知ってる人のところで迎えてもらえるのがベストなんですよねー。

ショーにも出してもらいたいし、ミスターのとことかやっぱだめですかね?